jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

50,000アクセスありがとうございました。

アクセスカウンターを見ると、
イメージ 1










50,000アクセスを超えていました。皆様ありがとうございまいした。
本日は仕事でしたので、瞬間をとらえることはできませんでした。
ブログ開設が2013年5月。2年半でなんとか人気度に☆が1つ付きました。
初回ブログは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jk1wsh/11369932.html

そもそも、総合通信局の変更検査合格までの顛末を記録しようと始めました。
住宅密集地、敷地狭しのラビット小屋、シャック2FでRFアース取れず、200V引込みは憚れる・・・
おまけに現役サラリーマンで無銭家(笑)
このような悪条件から選んだのが500W局へのQROでした。
500Wなら100Vで十分。 アースはあったほうが良いが、無くても何とかなる。俯角の防護指針も緩め。
リニア代もKWリニアの2/3のお値段。

しかも点検業者から見積り取ったら結構な金額。
総通にお世話になることにしました。
オールバンドのアンテナが無いので、オールバンド500Wは諦め。
15m、10m、6mの3バンドのみに絞りました。

総務省のキャリア技官と事務官がわざわざ11県の果てまで電車で来てくれて感激しました。
しかも事務官は美人の若いYLさん。 緊張して記念写真撮り忘れましたHiHi

点検業者でオールバンドQROを楽ちんにするのも良いですが、手作りの書類で総務省とやり取りするのも良い経験です。
これからQROされる方は是非とも、総通の変更検査がお奨めです。10K円ちょっとで済みますよ。


IARU90アニバーサリーのPhoneと15mがやっと10になりました。
随分時間がかかってしまいました。年内にできたのでまずは良しとします。
30m、40mが全然できていません。もうこの辺で打ち止めです。
イメージ 2