jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

IC-7300 初交信 ほか

IC-7300 の初QSO

IC-7300での初交信は、昨日 3.5MHz CWでの 8J7XMAS とのQSOでした。
クリスマスだからと狙っていたわけでもなく、強く聞こえたので「なんちゃってGP」で発砲しました。
イメージ 1


















バンドスコープを駆使するほどのパイルにまだ遭遇していません。

ならばと、中波のBC帯を覗くと見事に9KHzおきに山が出現していました。
(画像はありません)
IC-7300お持ちの方は、中波BC帯でバンドスコープをお試しください。

気になること
1,242MHzのニッポン放送、プリアンプいれてもSメーターは振り切れません。
FT-2000Dだとプリアンプを入れるとSメーターが完全に振り切っていました。


8万アクセス御礼

つい先ほど、ブログのアクセスカウンタが80,000ジャストでした。
イメージ 2










12月に入ってもうすぐ8万だな、年内に行くかなと思って時々気にしていましたが
クリスマス前に達成しました。

ご訪問いただいている皆さまのお蔭です。ありがとうございます。
2017年にはサボらなければ、大台も視野にはいるかと思います。
サボらなければという条件がつきますが。

Hamradioを通して多くの方々とお付き合いいただいている今があるわけですが、
そもそも原点は、Natinal のRF-855 クーガー№6 というラジオを父から貰ったことから始まりました。
イメージ 3






























クーガーシリーズの中で最も地味なマイナー機種であります。

「吠えろクーガー」の№(いくつか忘れました)
イメージ 4




































こんなのや


「狙えクーガー」の№7
イメージ 5





























こんなのは、1970年代に少年だった方はご存じだと思います。
(↑ ○世紀 ○ヴ○ンゲ○オン 新劇場版:破に一瞬だけ出てきます)

しかし、私は「超」マイナーなクーガー№6での地味なBCLスタートでした。
次のステップは、飛び級でRF-2800 プロシード2800 周波数カウンタ付きになりましたがHi
コイツにBFOなる余計なものが付いておりまして、魔界へと・・・。

                        ↓ 何ですかね。このブックマークボタン。