jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハムフェア翌朝

2015ハムフェア

今回も目的を持って参加しました。
ブログでお世話になっている方々とのEB、DXCCフィールドチェック、大量のQSLカードの転送、移動運用臨時勉強怪への参加…

記念局運用は目的にはありませんでしたが、受付ボードを覗くと1,200の午前枠にまだ空きがありました。11:00~の運用を押さえました。
イメージ 1

7L2CDG局が撮影してくれました。
一番手前が私。

11:30~DXCCフィールドチェックを予約したので、11:20には終了。20分で18局できましたので、まずまず。

間髪置かずにフィールドチェック。
イメージ 2

これも、CDG局に撮影していただきました。重ね重ね、TNXです。
無事19枚のエンドーズができました。
オールニューのカードは、5H3EE(タンザニア)だけです。

終了後、うろうろしていると新製品発見!
イメージ 3

IC-7300
井上電機お得意のスコープを搭載。
高性能リアルタイムスコープだそうです。
イメージ 4


HF+50MHzなので、FT-991とは少し棲む世界が違うのでしょうが、大きさは大体同じくらい。
IC-7100のようなモービル機とも、一線を画します。
気になるお値段は?発売時期は?
年内間に合う?
エスチョンを残して話題をさらいます。

お次はコメットのアンテナアナライザ
イメージ 5

+-2MHzレンジのディスプレイを搭載!
¥65,000(本体価格) 妥当なお値段ですが、私は手が出しにくい。アンテナ製作する人は欲しいですよね。

さらにうろうろしていると、随分中身が詰まったクリアホルダーを反射的に受け取って、後で見てみると…
イメージ 6

なんじゃ これは?
関東地方の民放とJOAKの宣伝物がギッシリ詰まっていました。

そうこうしているうちに、ブログでお世話になっている方々と落ち合い、フードコートで2時間半も無線談義に花が咲き、気が付くと16時近くになっておりました。

夜は恒例の、移動運用勉強会に参加。
コンテストで数々の結果を残しておられるそうそうたるメンバーがおられる中、私はDXの話ばかりしておりました。

ここから下は、個人的なお詫びです…

今回は、合法CB機も持参したかったのですが、ホテル宿泊のため、荷物がかなり膨らんだためフリラの方々とはお会いできませんでした。お空でお会いしましょう。

それから、IEO局のブースに出向いてEBさせていただく予定でしたが、朝と夕方にしか行けずEBなりませんでした。

さらに、2KRH局ともハンディ機でお繋ぎいただき、行動予定までお聞きしていながら、お会いできず申し訳ないことをしました。またコンテストでお会いしましょう。