jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

あしがら とは…?

私のQTHは、神奈川県足柄上郡です。
平成の大合併には乗り切れなかった、神奈川県でも数が少ない郡部です。
大井、開成、中井、松田、山北の5町からなり、足柄下郡とは小田原市が間に入って完全に分断されています。

前置きが長くなりました。
では足柄とは一体どこが足柄なのでしょう?
静岡県駿東郡小山町と足柄上下、南足柄、小田原が足柄と理解しております。

本日は、東名の足柄サービスエリアに寄ってみました。

イメージ 1

何故かNERV基地になっていました。
ここは静岡県ですが、あしがらを名乗っています。NERVは、神奈川県の箱根町なので少し離れています。

帰りは御殿場線に乗りました。

イメージ 2

電車の中から撮影したので画像が汚いです。

どちらも静岡県なのですが、静岡県には足柄郡も足柄市も足柄町もありません。

さらに、小田原市内に足柄という小田急の駅が存在します。

さらに、足柄山という山は存在しません。

坂田きんとき の山は、金時山です。

もう、こうなると訳がわかりませんが神奈川西部から静岡東部の一帯の広範囲に及んでいることは間違いありません。

松田駅、今下車しました。

イメージ 3

マニラ食堂 (^^)
今は廃業しています。