jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

やはり撃沈でした

D67GIAコモロ
本日は休暇。5連休中4日間出勤なので(^_^;)
15mの午後~夕方に期待するも出てくる気配が無かったので外出。
すると17時にJA局からのスポットがあった。(15mCW)
用事を済ませて戻ったのが17:45でした。
CWからPhに移った頃で、当局のアンテナでは入感なし。
仮に17時にRadioの前に居てもダメだったかもしれません。

さてさて、風呂に入って寝ようかと何も聞こえない20mCWグルグルしていると、
14.025で何かリズムの良い信号が聞こえます。(時に24時)
もしや・・・
本尊でした。まだクラスタにupされる前の貴重な本尊です。
20mはなんちゃってアンテナなので、チューニングをしないと出られません。
誰もいなそうなところで、最低出力でチューニングをします。
戻ってくると信号はだんだん弱くなってきましたが、JA局もピックアップされます。
信号は419程度のカスカス。一応呼んでみますがかすりもしませんでした。
5分もするとクラスタにアップされ、みるみるうちにパイルに。
もう少しコンディションが上がれば、20mでの可能性はありそうです。
ローカルのクランクアップの大先輩もさすがに今回は撃沈していました。
EUの壁はそうそう簡単には破れませんね。

E6GG(ニウエ)

こちらは信号が強い。17mCWは少し手こずりましたが、何回か呼んでWkd.
20mCWも同時進行していましたので、こちらは1回でWkd.
17m、20mはバンドニュー、CWはモードニュー。 15mと10mのPhでしかCfmしていませんでしたHi
D6はできませんでしたが、バンドニューが増えて【平日休みお得感を得られました。
JARL90周年QSOパーティの90DXは、あと1局となりました。
本日は結構頑張りましたが、89止まり。
デュープを外したり、プリフィックスを抽出し転記するなどの面倒なデータ加工が
あるため、
休暇のうちに処理をしたかったのですがお預けです。
コンテストと同じシステムを使えるようですが、ややこしいことになりそうなのでHam LogからCSVに落し、
ソートやら置換やらコピペなどを繰り返して綺麗なデータにしてからExcelのログシートにペーストします。
したがって今回は紙での提出となります。
JA局も何局かやっているので、90PXのほうはクリアしていると思われます。何とかマスター獲れそうです。