jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

SWL向けのQSL発行をどうする?

JARLビューローからQSLカードが届くと、
①国内
 ①-ⅰ国内記念局
②DX
SWL
に分類します。

この分類の時点ですべてのカードには一応目を通します。

次に①はすべてノーチェックで収納。国内アワードはやっていないのでチェックは省略。
こちらからの発行は、遅くはなりますが一応100%。

②は、後日チェックします。
③は後日QSLカードを発行します。

海外からのSWLのカードが1,2枚混在しています。
ハムログ定義ファイルでSWL向けがありますが、
当局のカード(裏は白紙)は国際サイズなのでSWL用で印刷するとはみ出してしまいます。

とても面倒なのですが、折角SWLレポートを送ってくれた人にはQSLを発行していきたいです。
ラベルにしました。ラベルを糊で貼りつけて、糊付け境目にハンコを押します。
ラベルの余白にサインも書きます。 結構サービス良いです←自分で言うな!(笑)

Excel で作成しましたので、使いたい方はどうぞ。
シート1がSWL向けデータ。 おまけでシート2に合法CB局同士のデータ。)

イメージ
赤文字の所を編集してお使いください。
イメージ 1










注)QTHは、SWLの人のQTHです。My RSTはSWLからもらったRSTです。


昔、昔、BCLもSWLもやっておりましたのでレポーターの気持ちは分かるつもりです。