jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

5V7D できてしまいました

5V7D(トーゴイメージ 1

今朝、チャンスが訪れました。

今朝は6時起床が精いっぱいでした。
FT4JA(ファン・デ・ノバ)の20m狙いで起きたのですが、入感ありません。
ふと、クラスタに目をやると5V7D(トーゴ)の20mPhのSPOTがありました。

どうせGPでは無理だろうと思いつつも、ダイアルを合わせます。
するとどうでしょう。なにやら声がします。Sメーターも5つまで振っているのでかなりの強さです。
まさか本尊ではないでしょうとワッチしていると、5V7Dと言っています。

JA局を拾っています。朝早いので、パイルも薄く4,5回呼んだらリターンをいただきました。
時間帯は朝の6時半頃でした。ここから十数分後にはフェードアウト。
5V7はATNOでした。まさかSSBでできるとは思っていなかったので、ラッキーでした。
恐るべし20mバンド。
イメージ 2


















さて、お目当てのFT4JAは・・・
本日は意外にも13時半ころから15mで聞こえ始めました。
CWとSSBでしたが、どちらも物凄いパイルと信号も並でしたのでお昼の部は撃沈。12mもダメ。

眠気が襲ってきて、昼寝を少ししてしまいました。
まだ信号は強くなりません。

夕飯から戻ってシャックに入ったのが19時過ぎでした。
この辺りから、15mと12mの信号が強くなりました。
12mCWは物凄いパイルで、触手が動きません。
15mはPhとCW同時運用でした。

信号はCWよりもSSBのほうが強くパイルも薄めなのでSSBから。
夕方から八木の調子が悪く、リニアは使えません。雨水のせい?
SSBはベアフットですと、結構手こずります。そこは根性で何回もトライします。
しばらく粘っていると、「W?Hプリーズ」とリターンがありました。
JK1WSH QSL? と返しますがまだ被せられて、「WSH オンリー」と言っていました。
この辺りが、SSBベアフットの悲しいところです。
JK1WSH、59 QSL? と返したら「JK1WSH59ありがとう」とフルコピーしてくれました。
こっちも調子に乗って「めるしーぼーくぅ」と返しましたが、
あちらのチームにフランス人以外のOPが1名だけいるので、その人でないことを祈ります。

さて、SSBができたら今度は欲が出てCWが欲しくなります。
15mCWよりも12mCWが強くはっきりと聞こえます。
パイルも少し薄くなりました。
こちらも試行錯誤して、周波数を移動しながらコールしました。
15mでWkdしてから約1時間後にコールバックあり。ちょっとラストレターが怪しいのでLog up待ちですが。

本日はATNOが2つ解消して、収穫がありました。
後は、VK0EKのPhoneができればOKです。
本日は磁気嵐とアンテナの補修のために、20mしか出ていないようですね。
イメージ 3

































オーロラが出ていてダメなのか? この辺りは詳しくないのでわかりません。

【追記】
FT4JA Log in しておりました。
イメージ 4














PhとCW、メインバンドの15mができましたので、これで十分です。
余力があれば、他のバンドも狙ってみますが気楽に構えます。