jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

今シーズン初の風邪ひき

風邪をこじらす
今シーズン初の風邪をひきました。
熱はありませんが、数日前から咳が出ていたので市販の薬を服用していました。
大概、「早めのパブロン」を服用すると、その日のうちに回復します。

ところが、今回は疲労が重なり昨晩から鼻水とクシャミのドッグパイルです(笑)
イメージ 1






































4種類もの薬を飲まなければなりません。1つは胃を保護するものなので実質3種類。
医者の薬は、抗生剤またはそれに近い物が処方されるので効き目がありますが、
今回は回復が緩やかで、効き目の手応えが感じられません。

寒気、熱が無いので重症ではありませんが、できるだけエネルギーを消耗しないようにします。

コンディションが明らかに変化
さて、風邪をひいたのですが寝込む程ではありません。
Radioを点けて安静に?していました。
HF帯のコンディションの潮目※を体感できました。
※海流がぶつかるところ。意訳すれば情勢が変化するところ

鼻水をたらしながらクラスタを見ると、15mと10mが活況。
newは無かったので、大人しくしています。
VP8SGIもSPOTされていますが、どのバンドもノイズだけ。
A31MM Hiroさんが12mで弱く入感。 オンフレでしたが、数回でWkd。耳が良いです。
朝の部はこれで終了。

まもなく、
P5からとんでもない物が発射され、JR6上空を通過して宇宙へ?
・・・のニュースをしばらく観てからかかりつけの医院へ。日曜営業は助かります。

16時少し前からまたRadio。
お決まりのL/Pタイムです。
ガボンのTR8CA Alainが20mPhにいます。Sメータービンビン振ってきます。
20mCWはQSOしていましたが、20mPhはやっていなかったのでエリア指定を待ってWkd。
他、17m、12mでEUを数局Wkd。

17時頃からMUFが10MHzにまで達していました。
今年初のEsか?
15mで沖縄の局は良く入感していました。また、夏場のようにロシアの局のローカルQSOも入感。
17mCWで8J2SMT/2が入感。きっと三重県でしょうからGWではないことは確かです。
こちらもWkdできました。Esか?

夜も遅くなり、そろそろ風呂でもという時に、3B8HCが17mPhで強い。
それほど珍しくはないのでしょう、数局規模の小パイルでしたので1回で抜けました。
本日の唯一、band newでした。モーリシャスの17mは穴でした。

その他、国内局にもちょっかいを出し、ブログでお世話になっているLOF局と1st QSOできました。
アフリカもPhoneで2局できたので、本日はまずまずです。

明日は仕事なので風邪を治します。すぐに治らないなんて・・・歳をとりました。