jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

難易度の差が・・・

JARL90周年アワードは周知のことと思いますが、
CQ ham radio 70周年記念アワードは3月号のCQ誌で初めてご覧になった方が多いと思います。
イメージ 1



















































ビギナーからOMまでチャレンジできる・・・ というのがウリのようです。

基本賞は簡単。10局の異なる局と交信すれば完成。

ところが、【特別賞】はとんでもなくハードルが高い!
DXCC270・・・年内にDXCC270エンティティ(赤い○)とQSOする。
何年もかけて250でヒーヒー言っているのに、これは無理。
かなり価値がある賞なので、狙っておられる諸兄は間違いなくいるでしょう。

市郡区1000・・・年内に異なる市または政令指定都市の区、または郡で1,000。
1年でですよ。7メガと3.5メガにガンガン出ないと無理です。

どちらも達成した時の達成感は格別でしょうが、X様をくれぐれも Radio widow にしないようご注意を!

で、私ができそうなのは・・・

10局を異なるDXCCエンティティで1bandで1dayかな(特記は3つまで)Hi
コンテストならできそうですね。