jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

AA Phoneに30分参加 ほか

AA TEST 足跡残しのために30分だけ参加しました。
イメージ 1























19時45分から 20m ローパワーで11局しかできませんでした。
イメージ 2












UA0、HL、BYがスキップして聞こえませんでした。
HSがやたら多く出ておりました。
Phoneは疲れます。深入りするのはやめておきますHi


VP6J(ピトケアン島)
午前中に24メガCWでカスカスですが聞こえていたので、ノイズまみれでしたが我慢してワッチ。
7メガのGPでは全く聞こえません。21メガ&28メガ&50メガの八木で信号の存在が分かる程度。

最終日なので、本日は目いっぱいJAにサービスしてくれていました。
1時間半くらいワッチした辺りで、コールサインが分かる位に信号が浮き上がってきました。

24MHzの電波を八木に乗せることはまずしませんが、背に腹は代えられません(笑)
PALSTAR AT2Kをもってしても、SWRは3以下には落ちません。
パイルは比較的小さかったので、呼ぶことにしました。
しかし、そう簡単には取ってもらえません。

ピックアップされた周波数付近の空いているところを「人間スキマー」で見つけて呼ぶしかありません。
呼び始めて10分位経過した頃でしょうか、当局のコールサインらしきリターンがありました。
全く自信がありません。599TUのタイミングが合っていたことだけ覚えています。
合格率は50%止まりです。

合格率50%では、滑り止めを担保しなければいけません。

夕方、20mCWのチャンスが到来しました。
犬の散歩に出かける時間に聞こえ始めましたが、すぐに居なくなってしまいました。
待っていればまた出てくることが多いのですが、犬の散歩を優先します。
犬の散歩を優先させた時のほうが大概良い結果が出ているからです。

案の定、散歩から戻ってくるとご本尊はまた戻っていました。
呼べるほどの強さになっているので、呼び始めました。
ペディ後半ですので、パイルはそれほど大きくはないと思われます。

「人間スキマー」をフル稼働してしばらく呼んでいると、JA1WSH 599とリターンがありました。
A1のWSH局はDXのパイルには参加しないので、私です。
JK1WSH JK1WSH BK で返したら、訂正してくれました。
これは確実にWkd.です。

なんとか肩の荷が下りました。欲を言えば12mCWの「空耳アワー」も合格していることを祈ります。
私の設備では、ATNOは1QSOできれば十分です。
本日は早く寝よう。おやすみなさい。

【追記】
ULTさんのコメントを拝見して、見に行ったら12mも合格でした。
100W出ているか出ていないか位で発砲していました。VP6J、とても耳が良いですね。
イメージ 3