jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

自動化が進み・・・

本日は平日の休暇でしたので、運転免許の更新に行きました。
イメージ 1



























































地元の警察署では即日交付ではないので、1107警察署へ。
拠点警察署では、運転免許試験場ではくても即日交付です。

窓口に先に行ってしまうと、「証紙を買いに行ってください。」と必ずなるので
事前に隣の合同庁舎で仕入れます。

証紙購入は、以前は交通安全協会でした。前回から隣の県の合同庁舎で購入。
今でも交通安全協会が併設された警察署が多いですね。
いつも思うのですが、免許更新窓口の横に自動販売機を置いて売れば良いのに。
建物が別で、まるで P屋の景品交換所みたいです。

申請書を書こうとすると、用紙が見当たりません。
イメージ 2

























これは素晴らしい。
かつては、記入項目が多く煩雑な申請書でしたがこの端末に免許証を入れるとかなり手間が省けます。
自署するのは、氏名、日付、裏側の問診票にチェックするくらい。

あっという間に、視力検査まで終わり講習へ。一番短い講習なので30分。
講習が終わると、新免許証が交付されます。

警察署到着から、免許受取まで1時間かかりませんでした。
神奈川の二俣川運転免許試験場よりもスピーディでした。

道交法が免許更新の度に変わっていますが、今回は免許制度のマイナーチェンジ。
イメージ 3













おぢさんには何のことかわかりません。
いつの間にか、自分の免許も中型自動車にすり替わっていましたが、興味ないので気にしていませんでした。
今度は、準中型自動車というように細分化されるようです。

私は、普通に普通自動車免許を取得しましたがおまけ免許で中型自動車になっています。
父の世代は、勝手に大型自動車免許やら大型自動二輪車のおまけ免許もありましたね。
イメージ 4




















原付からとるとこんな風になってしまいます(笑) 
中型自動車は、若かりし頃4tまでは3ヶ月ほど配達&集荷で街中走って慣れましたが、
今は大きめの普通車も運転したくありません。

さて、無線活動は低空飛行をしております。
仕事から戻って来ても何も聞こえません。UA9、0のCQがどうにか。

本日は休暇でしたので、A5AとVP6AHに期待しましたが話になりませんでした。
本日のQSOは・・・
E51Q(サウスクック)の20mCWとGI0BDX(北アイルランド)の17mPhで終了です。
E51Qは、初日なのでドパイルでしたが休憩から戻って来たCQの出し始めで何とか。
GI0BDXはクラスタに挙がりましたが、誰も呼ばないのでできました。
GI珍しくないのかな?私はあまりできていなかったのでラッキーでした。