jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

泉州サバイバル、JA9コンテストHF2016電信の部 ログ提出

泉州サバイバルコンテスト

固定からは出られないので、参加に意義がある精神で今回は初めてログを提出。
イメージ 1






















ハムログに打ち込んだものを、CSVで掃き出して泉サバ専用のExcelマクロから簡単に作成。

しかし、色々と障害が発生。
当局のExcelは2010ですが、このマクロのファイルはどのバージョンでしょう。
サマリーシートを印刷しないとログシートが出力できないとか、
途中で固まるとか、随所で作業が止まってしまいました。
さらに、CSV上ではちゃんと時系列にデータが並んでいますが。
ログシートに印刷すると、メンバー局が一番上に来ます。(これはいいのかな?)

PCを再起動してみたりファイルをダブルクリックで起動するのではなく、
Excelを起動してから、ファイルを開いたりして何とかログとサマリーを印刷できました。

Excelのバージョン違いだけの問題だと思います。
ハムログのデータを簡単に取り込めて、メンバー局やサンドイッチコール、トリプルコール局などが
赤色の文字で自動的に印刷できるので助かりました。


JA9コンテストHF2016電信の部

昨晩は仕事が早番だったので、21時開始に十分間に合いました。
ここのところ、コンテストばかり参加しているので休養しようか迷いました。
DXが夜になると全然聞こえないので午前様までの3時間のみ3.5メガで参加しました。
イメージ 2























9エリアでCQを出している局をほとんど取り尽くそうという目論見は、失敗しました。
当局が気付いただけでも、1局取りこぼしました。
信号が弱かったので、コールサインが解るまでじっとワッチしていました。
コールサインが解るまで10分を要しました。
やっとわかったので呼びましたが、CQを出されてしまいました。
固定局だったので、出力差があったのかもしれません。仕方がないです。

先ほどこちらも電子ログで提出しました。

しかし、受領確認はありません。
締切が過ぎてから、提出局リストをUPするそうです。
締め切り後に、「送ったのだけど」というのが通るのかどうか。
締め切りの意味が無いような ^ ^;)

しかも、締切後にどのタイミングでUPされるのかの明記が無いので、頻繁にHPを見なければなりません。