jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

泉州サバイバルコンテスト Excelマクロのバグ回避法

泉州サバイバルコンテスト Excelマクロのバグ?回避法

バグかどうかわからないので、?マークをつけておきます。
Excelのバージョン違いによるものかもしれません。

障害①
Excelが開けなくなる

回避方法
保存したフォルダのアイコンをクリックしても開けません。
Excelを普通にアプリケーションとして一旦起動します。
つまり、空のExcelを立ち上げます。

それからExcelの「開く」で読み取り専用で開くと開けます。
イメージ 1












障害②
ログシートは印刷できるがサマリーシートが印刷できない
フォームビュー
イメージ 4
こんなデバッグ画面が出て、終了をクリックすると終わってしまいます。
イメージ 2











デバック画面はこちら
イメージ 3






























アナログおやぢには、さっぱり分からん

それならば、奥の手Hi
サマリーシートプレビューで見てみましょう
イメージ 5


























赤いところをクリックすると・・・
イメージ 6


















見慣れた、普通のExcelの印刷プレビューが登場します。
ここで普通に印刷をすればOK。

※どうやら、入力フォーム(のコマンド)に難がありそうです。

印刷できたログシート、サマリーシートを検証してみましたが得点計算等はすべて正解でした。

ただ1点
メンバー局がログシートの一番上の行に印刷(並べ替え)されるという問題は解決できませんでした。
このまま出しても失格にはならないでしょう。

いろいろ諦めずに、やってみてください。
私も、何度も折角入力したサマリーデータを飛ばしてしまいました。


「はろーCQツーメーターシングルサイドバン」っていう CQは今では聞かれなくなってしまいました。