jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Asiaの80mが噛み合いません。

(話が長いので、お時間がある時に読んでやってください)

先ほどはXX9TXN(マカオ)の80mCWが激強でした。
順番を待っていればできそうな感じでしたが、盛り上がって来たところで160mにQSY。
噛み合いません。その後40mに出てきましたが、呼んでも取ってもらえず、CQ連発Otz...

JHQさんオペレートの A52NH(ブータン)が80mCWのバンドエッジにいます。
まだオンフレでした。4局位のオンフレパイルは抜けず。その次からわんさかでてきてドパイルに。
スプリットになってからも、呼びますが叶いません。
HLの局が呼び倒したりしていて嫌気がさしました。Otz...

この10日間を振り返ると・・・
XZ1A(ミャンマー)最終日の80mもこれからと言う時にQSYされました。
XW0YO(ラオス)の80mも良い時がありましたが、これからと言う時にJAのクラスタにUPされ撃沈。
噛み合いません。

しかし悪いことばかりでもありません。
SM3NXS(スエーデン)80mバンドニューもらいました。
LA1MFA(ノルウェー)バンドニューではありませんが、80mで余裕でできました。

80mはAsiaのアクティビティが低いところは、すぐにドパイルになってしまいます。
北欧の○魚エンティティのほうがすんなりできてしまいます。
本当は、ローバンドならより遠くに飛んでくれたほうが嬉しいのですが、
DXCCというゲームがそれを歪めてしまいます。
DXCCはゲーム性に富んでいるのでそれはそれで面白いのですがね。

反面、コンディションが悪い割にはハイバンドは好調です。
一昨日は午前10時ころに20mCWで6Y9X(ジャマイカ)が随分しっかりした信号で入感。あっさりできました。
今朝も8時前に20mCWでPJ2/RW0CN(キュラソー)ができました。こちらはband newでした。

また、朝ではありませんが昨日午後2時半頃、5H1WW(タンザニアザンジバル島)が15mCWでピークで569まで。
こちらは、教科書ではビーム方向はSP270°ですが、280~290°と少し北に振ったほうが強く入感。
これは気が付いて良かったです。気が付いたお蔭で、比較的簡単にできました。

同日、4O10A(モンテネグロ)が20mに出ていたので、調べたらband newなので慌てて呼びました。
この局は長時間20mに出ていたので、できた方も多いと思います。

話は変わって・・・
XZ1AのOQRSがアクティブになっていました。
イメージ 1



























12mにあまり出てこなかったのが残念でした。
ポチッとやると・・・
イメージ 2








うわ、高っつ。

てなわけで・・・
イメージ 3


















「ブロ」×4 (笑)

これ、良く考えたら国内局はどうしてもダイレクトでQSLが欲しいなら、
QSLMgr.のZ氏にSASEで請求すれば¥164で済みますよねHi

あっ! JIM発見!
イメージ 4

あたしと2文字違い。(オリジナルはG4WSH、イングランドお得意の限定コールのようです。)
残念ながら20mはクローズしてました。