jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

OF9X と1st QSO

OF9X(フィンランド) 20mPh  
イメージ 1






















これはHPにあった2014年のQSLのgifを拝借。gifなので表と裏が時間で入れ替わりますよ。

昨日初めてQSOしました。OP.はOH2BH Martti 氏でした。
昨年までは、現場の仕事をしていましたが今年から本社勤務になりました。
お蔭で12月という世間では忙しい月でも、人並みに休暇をのんびりと過ごすことができます。
(それでも完全週休二日では無いですけどね)
昨年までは夜も帰宅が遅く、OF9Xとは全くタイミングが合いませんでした。

昨日の20mPhはとても強力でした。
あちらはOM PowerのリニアにBeamでしょうからで強いわけです。

JA指定をしてくれたのですが、日曜日の夕方でしたので、なかなか取ってもらえません。
呼び始めてから30分以上はかかりました。
コールバックされるコールサインは、有名局が結構おられました。

up50-60でしたが、国内局が聞こえないのでピックアップポイントがつかめず。
ご本尊のいる14.200MHzは変なビーコンが出ているので耳障りでした。

1QSOできたので一安心。積み増しは考えていません。
簡単にできそうでしたら呼ぶかもしれませんが。
イメージ 2


















様々な周波数に出ているようですが、コンディションが悪いのでJA指定でもしてくれないと難しいです。
Leaderboardは不要ですね。