jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

リニアアンプ(TOKYO HY-POWER HL-550FX)防塵効果

今年初めに、TOKYO HY-POWER HL-550FX(160m-6m 500W)を修理に出しました。
故障の原因は、埃。
基板に付着した埃が水分を含んでいて、それが結露してリレーが壊れたという顛末でした。

修理から戻って来たリニアのクーリングファンに、換気扇カバーを取り付けました。
その時のブログ

かなり月数が経過してしまいましたが、FT-2000Dを点検に出すのを機にフィルターを交換することに。

イメージ 1



















うーん汚い。土埃で茶色くなっていました。

これでは横から侵入してしまうので、今度は横の隙間もふさぎました。
イメージ 2



















丸く切らないで、四角くカット。横の隙間にも被せてセロテープで留めました。

空冷効果は下がりますが、SSBとCWしか使わないので十分。

エキサイタからは50W程度のドライブで十分に500W出ますので大丈夫でしょう。