jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

四海通

久しぶりにこちらの書庫の更新です。

先日、一アマ12月期の国家試験の問題を見たら、もうすっかり忘れておりました。
・・・頭が硬くなっていたのです。

これはまずいと思い、リハビリのために第四級海上無線通信士の2月期を受験することにしました。

イメージ 1


























Firefoxで開いて、電子申請をクリックすると・・・
イメージ 2
















まただ! IEしかサポートしていないようです。
コンピューターのエラーメッセージって日本語になっていませんよね。いつもイラッときます。
真正性って何? こんな言葉は日常使いません! 

仕方なく、IE11で開きました。
イメージ 3














無事開けました。
イメージ 4




















四海通は通信士では下位の資格ですが、通信士の受験料は全般的に高いです。

今まで自己研鑽と頭の老化防止のために、アマチュア以外の無線従事者の国家試験を受けてきました。
特殊無線技士は、一陸特、一海特、航空特も取ってしまったので、
特殊の上位資格でカバーしていないのは国内電信級だけ。国内電信級は相当CWが出来ないと難しいです。

通信士の資格を取ってみたくなりました。
四海通は通信士の中でも、比較的簡単な資格でリハビリには持って来いです。
苦手な英語もありませんしHi

下位資格ですが、三海通の下でもない、変な立ち位置の資格です。
四海通は四アマの操作ができます。三海通はできません。
四海通は国際通信ができません。三海通ではできない、無線装置内部をを弄ることができます。

四海通は、海岸局や船舶局の点検検査員になれます。三海通は×。
一陸特と一アマは陸上局の点検検査員のみで、船舶関係や航空関係の検査員にはなれません。
四海通を取ることにより、海岸局と船舶局の点検検査員にもなれます。

さらに航空通を取れば、航空局(管制)と航空機局の点検検査員になれます。
点検検査員ではメシは食えませんけどね。

もっと言ってしまえば、一総通や一陸技の資格だけでは飯は食えません。
普通に就職活動をして、そういうところに配属されたらそこから勉強して資格は後から取るものです。