jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

RTTY デコードしてみた

世間では3連休らしいですが、昨日も本日も出勤でした。
久しぶりの「超」早番で先ほど帰宅。

IC-7300で3.5MHzをワッチしていると RTTYらしきピロピロ音が!
なかなかデコードできません。
イメージ 1



















信号が無いうちは、変な文字が出てきます。

すると・・・
イメージ 2



















デコードできました!

あららら、1st RTTY SWLが何とUFF局でした。 クラスタにも載っていないのでノーパイル。

・・・これ、ネタでは無いのです。 本当の話でした。

落ちは・・・

送信データを仕込んでいなかったので、呼べませんでしたHi

UFF局、一昨年のハムフェアで一瞬お会いして名刺交換しましたが、全く憶えておりません。

ゴメンなさい。来年はぜひ東京へお越しください。