jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

不思議なCONDX

(コメント欄は閉じています)

本日はとても不思議なCONDXでした。

朝、昨晩寝たのが2時過ぎたので早起きできず。
ようやく9時前にRadoをつけると、TU5MHが30mで聞こえた。
妨害電波かローカルノイズか区別はつかないが、DSPで除去調整しているうちにQRT。

日中、買い物などにでかけながらも VK5CE/3(OC-196)のIOTAが気になり、
20mPhoneを時間置いて何度聞いても全く聞こえず。
VKがこんなに聞こえないとは。。。

夕食前に、NR6Qが75mで強力に入感。
JAの大御所が次々に声を掛けていたので、聞くだけにしておいた。リアル599.

夕食後、80mのカリブ祭り。
PJ2ND、P4/DL4MMが相次いで入感。
特にPJ2NDはピークで579だったので、パイルに参戦。
1時間呼んでもダメなので諦めて撃沈。

22時半頃、A41NNが20mPhoneで59のSPOTがあったので、聞きに行くと本当に59。
試しに呼んだら1発。5年前に15mPhoneでQSOしてダイレクトでマネージャに請求していたが焦げ付き。
今度は、専用OQRSがあるようなのでそちらから。

鉄板の20mでVKが聞こえもしなかったり(もちろんJAで聞こえている局もいます)、
80mでカリブが強かったり、22時越えた時間帯で突然中東が開けたり。

DXシーズンの「潮目」のようです。