jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

VK9WA から離れた休日

VK9WA(ウィリス)が終了しました。
クルーの方々、大変お疲れ様でした。ATNOもいただき、ありがとうございました。

で、早速Club LogのOQRSからダイレクトでQSLの請求をしました。
ほんの少し、プラスしてPay Palから送金。

1週間のVK9/Wの呪縛から解かれ、のんびりできました。

昨日は朝の8時半~22時半、14時間仕事をしていたので(長時間すれば良いというものではない)、
朝もぐったりで起きられず、なんとか起きたのが9時過ぎ。
若い頃は、半徹夜で仕事をしても寝れば回復しましたがこの歳ではもう限界です。
ここだけの話ですが、コンテストで移動運用するときだけは朝から『シャキッと』します。

午後からは犬の散歩に出かるのが休日の日課ですが、
自宅周りの散歩コースは飽きたので、車で5分ほどの酒匂川の対岸に足を延ばしました。

神奈川県足柄上郡開成町にある フォレスト・スプリングス です。
イメージ 1








































ルアー&フライ釣り専門です。
ニジマスブラックバスなのかと思っていたら、ブラックバスはいません。
トラウト(サケ・マス)の仲間専門で、12種類もの魚種がおります。

いますね~ イトウが。イワナもいます。タイガートラウト初めて拝見しました。
これらは珍エンティティ。
レインボーは、雑○エンティティというところでしょうか。

イメージ 2

























スマホなので、こんな写真しか撮れませんでしたが、中央の辺りが足柄峠
中央左手のお椀型の山は矢倉岳、右奥には富士山がうっすらと見えます。

イメージ 3

























ウチのポチも魚を物色しています。

開成町は神奈川県で一番面積が小さい町です。
山が無いので、無線運用は酒匂川の河川敷などを利用します。
アマチュア局は何局もいらっしゃいますが、CQを出す人は今はまずいません。


本日のDX

夜は、Radioをワッチしましたが遠くが全く聞こえません。
FKのお馴染みの局を2局やって、本日からペディが始まったT2TTを40mで呼んでみましたが、撃沈。
T2の40mCWはT2GCでLoTW Cfm.しているのであまり気持ちが入りません。
一番良さそうな時間帯にNAとなり、その後JAも拾っていましたが23時を回るとEUになってしまいました。
今は、私が苦手とする40mPhにいます。

XT2AW(ブルキナファソ)の20mLPも15時半頃JAにPath(L/P)があったようですが、出かけていました。

PJ7(シントマールテン)の40mは全く聞こえません。
クルーで現地入りされている局がご本人のJAコールでクラスタにセルフスポットされるので、
釣られそうになります。しかし、JAにはPathが無い時間帯なので何とか思い留まります。

J3も9Xも縁が無さそうです。
それ以前に、ヨーロッパが全く聞こえてきません。
夕方のL/Pの頃もダメでした。

唯一、はっきりと信号が分かったのが本日は15mPhの6W(セネガルでした。
こちらもL/Pで、私はATNOなのですがM社のアンテナの調子が悪く15mでパワーを入れると
SWRが急激に変化する現象が昨日辺りから出てきました。
JAの1軍の人たちが次々と持って行くのを黙ってワッチしていました。