jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第22回 (2017)東京CWコンテストに2時間半だけ参加

第22回 東京CWコンテストに2時間半だけ参加

昨年のブログ

昨年は都外430MHzで2エリア入賞したので、今年は都外50MHz2エリアを狙っていました。
しかし、今回は既に1週間前から台風の予報。
イメージ 1

























今朝起きた時の進路予想。

イメージ 2













赤い○が目的地。
昨年と全く同じ場所、静岡県駿東郡小山町の「誓いの丘」です。
東京方面には開けていないのですが、山の陰で風が強く吹かないというメリットがあります。

暴風が吹くのが午後とのことでしたので朝だけやってみようと決行。
イメージ 3












































昨年の清々しい秋晴れはどこへやら。

奥の「誓いの鐘」がむなしく見えます。
イメージ 4

























当たり前ですが人は誰もいません。往来もありません。
途中で、鹿が道路を歩いていました(笑)  しかも2回も鹿に出会いました。

コンテスト開始30分前に着きましたが、雨が降っていましたので作業が進みません。
ワンボックスの後部ドアが上向きにフルオープンする構造は雨の時に楽ですね。
アンテナを組み立てたり、いろいろと作業ができます。

さて、結果です。
イメージ 5



























まだできそうな感じでしたが、台風が接近しているのでいつ天候が急変するかわかりません。
キリの良い40局で打ち止めにしました。
コンテスト終了2時間半前に切り上げました。
イメージ 6














千点を目標にしていましたが達成しました。
ミスもあろうかと、保険もかけています。

3年連続で、同部門で優勝されている局の3年間のハイスコアが500点ちょっとでしたので、
ダブルスコアの千点を目標にしていました。
今回も参加されていました。(汗)

7時少し前に1局目をやって、最後の局が9時半前でしたので2時間半の参加でした。
(コンテスト時間は6時~12時)

撤収時も雨には濡れましたが、風はほとんどありませんでした。
標高は500m以上ありますが、ロケーション的には今一つですので、他の使い方は考えていません。
東京でも抜けていく方向があり、昭島、青梅、小平、立川、八王子、日野、調布と板橋、練馬は良く聞こえました。

全市全郡から、千葉、東京CWと3週間連続でやってしまいました。
全市全郡は日中のみ、千葉は5時間半、東京CWは2時間半の参加でしたので何とか体力は維持しております。

9月下旬に白樺湖にでかけ、家族サービスしたのですが、そろそろSWRの貯金が切れてきましたHi

交信いただいた各局ありがとうございました。