jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

駅番号

帰宅途中の電車からの投稿です。

東京五輪が近づいたからなのか、首都圏の殆んどの鉄道では、車内アナウンスの自動音声は、英語でも流れる。

「次の停車駅は⚪⚪」の後に、「ネクスト ストップ イズ ⚪⚪」、
さらにその後に「JHトゥエンティ」(横浜線の場合)と駅番号が付く。

こちとら、駅番号なんてどうでもぇぇわ!と言いたくもなるのだが、ゲージン様へのサービスに違いない。

しかし、これが我々JA人には異様に耳に残る。

unique(固有)にするルールは無いらしく、近隣で同じアルファベットが被らなければ良いみたい。

そこで、また変なことを調べてみた(笑)

イメージ 1

これだ!

ありました。ありました。
何と、JR京浜東北線
昔は随分お世話になった路線。

蒲田の電子工学院や東京の秋葉原に行くには、この電車しかありません。

引っ越ししてからは、まず乗らなくなりました。

さて、気になるJK1はどこだ?
JK01 ちょっと惜しいが、大船駅
「ジェイケイワン」とアナウンスがあるのだろうか?
JK11が桜木町駅
こっちは「ジェイケイイレブン」だろうな。
どちらも歴史がある由緒正しい主要駅。

(コメント欄はクローズしてます。オモロイ!と感じた方は、ナイスをぼちっととお願いします)