jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第28回(2018) 静岡コンテストに参加 天然ローテータに苦しむ

第28回(2018) 静岡コンテストに参加
サブタイトル 天然ローテータに苦しむ

予告通り、静岡県熱海市の滝知山園地から14MHzCWで参加。
移動地:静岡県熱海市
Rig:FT-991M(50W で使用)
ANT:フルサイズVDP(Radix)8mポールを5mほどUP。海抜は664m。
案の定、普段でさえ強風に悩まされる滝知山、本日はさらに強い風が吹き荒れました。
イメージ 1

























こんな感じで、設営は楽でした。SWRもバンド内1.5以下と上々。
しかし、見ての通りバンザイしていますので風をまともに受けるわけです。

あれ、先客がいました。
イメージ 2

























良く見ると、中学校の同級生のJL1EHU局でした。
前回は、静岡コンテストの表彰式で偶然会ったきりです。
その前は、中学を卒業してからは1度も会ったことがありませんでした。
430MHzをやるとのことで、幸い被りませんでした。
お友達のJF1OQM局が144MHzをされるようです。

そうこうしているにまた同業者が来られました。
イメージ 3

























こちらは6mだそうです。

上から見るとこんな感じに。
イメージ 4

























もう何だか、強化合宿みたいな状態に。

さて、この後でアクシデントが。
滝知山にアクシデントはつきものです。いや、憑き物と表記したほうが相応しいでしょう。

自慢の(笑)コメット製アナライザーで上手くSWRは追い込めました。
まだ8時頃でしたのでWがOPENしていました。
RST531くらいで弱いのですが試しにコールしたらフルコールが返ってきました。
ミネソタ州のクラブ局でした。
当然50W機でタネも仕掛けもありません。
空振りCQを連発していたのでJAにはあまり強くは聞こえなかったのでしょう。
期待が膨らみます。

~ここまでは良かった~

コンテストまで時間があるので、車の中でぼーっとしていました。
コンテスト開始40分前になったので、国内のCONDXを確かめようとRigのSWを再び入れました。
念のため試験電波を出してみると、パワー計が5W位しか振れなくなりました。
パワー設定は弄っていないので、SWRを疑いました。

またコメットのアナライザーの登場です。
するとSWRが3になっています。
断線等なら∞になるはずなので、一番厄介な現象です。

折角上げたお化けポールを下ろします。
すると…
蝶ネジで締めたはずの先端エレメントが、中に引っ込んでいました。
結構強めに締めたつもりでしたが、強風による振動で共振して緩んだようです。
原因が特定できて、ほっとしました。
しかし、コンテストまであと10分しかありません。

折からの強風で今度は、バンザイアンテナが回ってしまいます。
フジインダストリ―のお化けポールは、フルアップした時も全てのワンタッチピンが飛び出すので
回転することはないのですが、中途半場な長さでロックピンを使わないと強風で回ってしまいます。
つなぎ目のリングをかなりきつく締めても、突風にが吹くと緩んでしまいます。

天然ローテーターとなり、こういう時に限って向いてほしくない方角を向くものです。

仕方が無いので、勝手に回るアンテナでCQ RUNを開始。
イメージ 5





















上記は30分刻みのグラフです。
最初の30分はパイルになりました。456エリアからコールされます。

しかし、アンテナが勝手に廻るので頻繁に向きを修正していました。
コンテスト中に車の外に出ること30回を超えました。もちろん外は強風です。

今回はアンテナが気になってコールされても全然集中できませんでした。
出だしから30分間はほとんどが「手打ち」になってしまい、ボロボロでした。

前回(3月)この滝知山に来た時は、吹雪にやられ、
その前にLOF局と6Dコンテストに出た時は強風にやられ、
さらにその前にBYM局と来た時だけ風が弱く、静岡コンテストダブル優勝。
?BYM局、何か良い物持ってます?(笑)

マルチ
イメージ 6


















灯台下暗し。静岡県内がボロボロ。熱海も函南もできませんでした。

得点
イメージ 7














ここ数年比較なら1等賞取れるスコアですが…  こればっかりはHi

さて、ローライトで埋め尽くしてしまいましたのでハイライトだけ箇条書きに。

≪ハイライト≫
◇九州全マルチが取れた(沖縄以外)。
◇一瞬開いた7エリア、久々の青森県が取れた。
◇箱根の山の陰から1エリアのコンテスト常連局がコールしてきてくれた。
 VXT局、BQJ局、CP局ほか皆さまありがとうございました。
◇42県のコンテスト王が最初から呼んできてくれた(2局目のピックアップにはなりましたが)。
◇おそらくGW?スキャッタ?で19県のコンテスト王各局が呼んできてくれた。
 AWS局、XXK局 良く聴かれています。脳内変換でコンテスト№解っていましたが、QSBで取れずNR?やっちゃいました。
◇北海道も4マルチ取れた。PBO局、相変わらず良く入感していましたが、コールを聞き返してしまいました。
◇ゼロエリア以外、できた。VDPのサイドから9エリアに呼ばれ、ビックリ。

県内乗り込みは楽しいですね。自分のCQ RUNに有力コンテスターが応答してくれますからね。

交信いただきました日本全国の各局、ありがとうございました。
また、今回は天然ローテーターの所為でへべれけのオッペケペーヘボOPで大変お手数をおかけしました。


おまけ
帰りがけに箱根ターンパイク経由で大観山に寄ったら、430SSB移動デーをやっていました。
27エレワイドの2列2段が標準? 
イメージ 8



















みなさん夢中にオンエア中でしたので、勝手に撮らせていただきました。
(知り合い局が数名いるので問題ないでしょう)