jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ロケハンにしては、遠かった

(コメント欄は閉じております)

昨日8月14日、群馬県赤城山にロケハンに行ってきました。
イメージ 1




















カルデラ湖の大沼(おの)です。湖面は海抜1,310mほどあります。
日陰は涼しかったです。

車での登山ルートはいくつもあります。
前橋市方面からは、2通り。県道4号と16号。往きは広い道路の県道16号から一気に登りました。
…ですが、無線が出来るような場所は見つかりませんでした。

復路は、道幅が狭く車の往来が少ない県道16号。
木立があって、下界が見える箇所は限られていますが車を長時間停められるような場所は幾つかありました。
いずれのポイントでもアマチュア無線のアンテナを上げている人がいました。

今回はハンディ機も持参していませんし、犬も連れて行ったので素通りしました。
イメージ 2






















♂なのでマーキングしまくりです。公共の場に出る時はエチケットパンツをすることにしました。

関越道が40Km渋滞していると聞いたので、やむなく前橋から圏央道桶川まで地道に下道を。
上武BP(国道17号のBP)をひたすら東京方面に走りました。

道の駅も幾つか寄りました。
イメージ 3





















ここの道の駅は、トイレが綺麗でした。売店は今一つ。ジャンクフード屋が出店していましたがスルーです。

赤城山感想
車で上のほうまで気軽に行かれるが、開けているポイントが少ない。
木立で眺望が遮られているが、高いポールで木立の上にアンテナを展開できれば飛ぶ筈。
間違いなく、眼下には関東平野が開けている。
お盆の昼間でも無線をやりに来ている人を3か所で見つけたので、コンテスト時はバッティングしそう。

上毛三山は1つ制覇しました。
榛名山妙義山はまたの機会にロケハンしようと思います。

あれ? 頭文字D(イニシャルD)の巡礼みたいだぞ(笑) 
スパーカーの横に「藤原とうふ店」と入れましょうか。