jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

GHD製 無印電鍵に魂を入れる

大袈裟なタイトルで失礼しました。
日曜日(途中参加)の愛・地球博コンテストからデビューする電鍵の結線と試打ちをしました。
イメージ 1





















相変わらず下手なハンダ付けです。
台座と端子間の間隙(かんげき)が狭いため、ショートしないようにハンダ付けします。
真ん中の網線はアースなので、適当です。
イメージ 2




















結線が上手く行ったかどうか、試打ちです。
ちゃんと短点と長点が出ました。
キーヤーを28wpmにセットして試打ちしました。 実際のQSOは23-25wpmでやっています。
とてもなめらかな符号が出ました ^ ^
固定で使用しているBENCHERのJA2よりタッチが良い感じです。

小型ですので、ハードな打鍵をした時に動くのではないか心配でしたが、
意外と動かないものです。私の使用状態では問題なさそうでした。

以前のBlogにも書きましたが、ハムフェアのGHDブースで 7r5K円と格安で手に入れたものです。
今後の移動運用で大いに活躍してもらいます。
JA7GHD局、親切に結線図まで書いていただきありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
さて、本日は休暇でしたのでRI0B(今回はAS-087)を狙っておりました。
雨でしたが23日は出かけるので墓参りに行きました。
帰宅してから午後3時くらいの20mCWの信号はハッキリ聞こえますがまだ弱い感じでした。
夕方になると次第に強くなり、あっけなくできました。
さらに19時過ぎにはSSBでも59。SSBでもQSOしておきました。

その他17mのコンディションが良く、
フランス、ベルギー、ドイツ、オランダといった如何にもヨーロッパ?という地域が良く聞こえました。
本命はZD9CW(トリスタンダクーニャ)なのですが、17mも20mも聞こえませんでした。
17mは2014年のZD9XFでできているのでどうでも良いのですが、20mが欲しいです。