jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

6Y2T Cfm. ほか

久しぶりのband new Cfm.
6Y2T(ジャマイカ) 2015年2月 17mCW&10mCW+SSB
イメージ 1





















約2年越しで回収できました。VE3DZ Yuri氏の運用です。
17m、10mともband newで嬉しい2upです。
一昨年は2月でも10mSSBでカリブとQSOできていたのですね。
QSLカードの巨大なタワー+キュビカルクワッドに助けられてですけど。
今思えば、ウソのよう。CONDXは雲泥の違いです。

本日のQSOは2局。
RI1ANC(Antarctica)20mCW、EA8TL(Canary Is. ZONE33)20mCW。
EA8TLはLPで良く聞こえていて、空振りCQ連発でしたのでQSOもせずにクラスタにUPしました。
たまたま知っている方がCallしていましたので釣られて、SPOTした後なのに私も呼んでしまいました。
5回目のQSOですが、今年は初ということでHi

20mのL/Pが一時期より良くなってきました。
お馴染みのF5PAU Frank氏がSSBで59で聞こえる場面もありました。

撃沈は
YJ0WW(バヌアツ)の30mです。
YJの30m、持っていなかったので強く浮き上がるのを待っていたら、フェードアウトしてしまいました。
いまも80mで聞こえますが、80mは持っているので静観です。
お邪魔も出てきていますし。それにしても80mは妨害が多いですよね。

四海通、法規の教科書をついに購入
イメージ 2
法規は過去問だけでは受かる気がしなくなりました。
ちゃんと教科書に目を通し、過去問で間違えたところを復習します。
間違えた問題を眺めているだけでは定着しません。
特に遭難通信に関しては、問題が多岐に渡りますので一通り学習しなければなりません。

イメージ 3
上記はGMDSSの概念図です。

あと1ヶ月切ってしまいました。間に合うのか?

【追記】
本日、この後で法規の過去問で初めて78点取れました。(合格は70点以上)
教科書での勉強を始めて良かったです。