jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

忘れた頃に来るものです

ふとLoTWを見に行ったら、3年前にQSOした7X(アルジェリア)のCWが入りました。

イメージ 1



PhoneしかCfmできていなかったようですHi

3年前と言えば、SSNが下り坂になりかけた頃。まだ15mが「廃バンド」化していませんでした。
交信時間を見ると、16:24Z。 +9hすると…25:24。夜中の1時半頃、15mでもPathがあった事実。

今では考えられません。

CWは…
イメージ 2









243になりました。
QSLカード手持ちのVP9KFを入れると、244。あと6つでステッカーです。
頑張りまーす。

多くの皆さまが出来ていて、自分ができていない、出来そうな局 (ややこしいな)
TZ4AM(マリ)、ZB2CW(ジブラルタル
上記は、ここ数日お出ましなのですが、コンディション悪いので難しいでしょうね。

普通の人はCWで出来ているのだけれど、当局はPhoneのみしか出来ていないエンティティ
CY0(セーブル島)15mSSBのみ、ZL8(ケルマディック)15mSSBのみ、5V7(トーゴ)20mSSBのみ、
3DA0(スワジランド)15mSSBのみ、3XA(ギニア)20mSSBのみ、5N(ナイジェリア)15mSSBのみ…
上記はペディが無いと出ません。

となると、悪いコンディションでも狙い撃ちできるところを狙うしかありません。
EX(キルギスタン)10mSSBのみ、EY(タジギスタン)15mSSBのみ この辺りか。
ロシア人が出向いたりするのだけど、微妙。EZのトルクメニスタン持っているのが奇跡です。

若しくは、未Cfmをじっと待つか、ダイレクトでQSLを催促するか。
Z3(マケドニア)→コンテストでZ33Z大量にCWでやっているのに、LoTW未Cfm。
3C0(アンノボン)→3C0WでCW合格していますが、未だにLoTWに上げてくれません。OQRS済。

うーん、CWはまだ伸び代がありそうです。