jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

居酒屋トレインシリーズ

今週も懲りずに新製品にトライいたします。

イメージ 1

クリアアサヒ発泡酒
矢張り安物はダメですね。
スーパードライと比べると劣ります。
安月給なので、分相応です。

さて、呑んでいるだけでは能がないので、昔の話でも書いてみましょう。

≪FOX huntingの成功≫
もう40年近く前の話です。
私が中学生の頃、仲間と先生を巻き込んで、無線部をつくりました。
ラヂヲに興味が有る者ならアマ免許の有無に拘わらず、ウエルカムで部員を募りました。
夏合宿のイベントで、Foxhuntingを企画を私が企画しました。
送信機は、ラジオの制作の記事を見よう見真似で作成したFMトランスミッタでした。
サンハヤトのユニバーサル基板で回路を組立て、AF 入力端子から音楽などの変調を流し込んで発信出来る物を作りました。
アンテナはビニール被覆線てす(^^)
当時は携帯電話などありませんから、ワイヤレスは「凄い!」と羨望の目で見られる時代でした。

本尊のトランスミッタを校庭の藪の中に隠し、早く発見した物が勝者です。

現代のARDFの指向性アンテナ何て使いません。小型FM付きラジオのロッドアンテナを傾けて方角と信号強度を頼りに探し当てる遊びです。

これが結構、部員たちに喜んでもらえました。

今では考えられないことですが、こんなラヂヲ少年の思い出が40年経過した今もなお、鮮明に蘇るのです。

今ではFoxhunting何て遊びはやりませんね。
ARDFという競技が有りますが、あれは別物。オリエンテーリングと同じで、体力勝負で走らなければなりません。

ARDFは、アマチュア無線やラヂヲ小僧とは遠くかけ離れた世界だと私は思います。