jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019 ALL JAコンテストに参加

2019 オールJAコンテストに参加
サブタイトル:ハムライフはQRPに始まり、QRPに終わる

意味不明なサブタイトルですが。
釣りは鮒に始まり鮒で終わるのような意味合いです。
開局当時は、数Wのハンディ機やポータブル機、または10WのHF機で始まり、やがて50W、100W、200W、500Wまたは1KWとQROしていくが、いつかまたQRPに戻るのではないかという持論を展開しました。

≪前置き≫
今回は予告通り、10m以外のHFのQRPということでオールJAでは初の14MHzXP(電信電話QRP)に挑戦。
14MHzは28MHzと違い、Esが出なくても臨界周波数が6~7MHzになると国内にも反射して落ちてきます。

Blogをご覧の方々には「釈迦に説法」ですが、1エリアからですと打ち上げ角が低めの、
沖縄や北海道が日中にOPENします。
→この辺りは、相手がハイパワーでも559位で来れば取ってもらえる可能性があります。

さらに、パワーを入れたり高利得のアンテナから発射された電波は、もっと近距離でも落ちてきます。
1エリアから見ると3エリア、4エリア、7エリアなど。
→これらは、QRPでコールしても拾ってもらえる可能性は低くなります。

したがって、14MHzQRPはM(100Wまで)やH(100W超え、免許の範囲内OK)には到底敵いません。
このような理由で、今回の目標は14MHzQRP部門で入賞を目標にしました。

≪移動地≫
HFハイバンドは真夜中に出てもあまりメリットはありません。
GWが届く範囲のクラブ局しか出ていません。
したがって、2ポイント移動にして一旦自宅に戻り仮眠をすることにしました。

1日目:神奈川県足柄上郡大井町農村公園
真っ暗なので写真がありません。ロケがあまりパッとせず、12局しかできませんでした。

2日目:神奈川県小田原市早川
イメージ 1
ここは海抜があります。
前日の12局から大きく局数を伸ばしました。

≪設備≫
FT-991M(5W出力低減)、8mお化けポールにフルサイズVDP(片側5m以上)

レートです。(こちらには他のバンドで遊んだ十数局が含まれます)
イメージ 2






















朝の7時台と10時台に盛り上がりがあります。
7時台は皆さんが起きてきて、1エリアからどんどん呼ばれました。
10時台は、8エリアが爆発した時間帯です。
6エリアのOPENは、散発的でした。

≪マルチ≫
イメージ 3


 




















1エリアは何とかできました。
QRP故、GW頼みの福島や長野、愛知が聞こえはしましたが華麗にスルーされ続けましたHi

≪スコア≫
イメージ 4












あまりにも暇でしたので、コンテストで何度もお世話になっている局にサービスして回りました。
14MHz以外は、チェックログで出しておきます。
目標は200QSO、30マルチでしたがEsも出ず普通の14メガの伝搬でした。

≪Phone比率など≫
イメージ 5
























Phoneでも8局(14MHz)できました。これは珍しいことです。(大体、数局かボウズ)
PhoneでCQをだしたら、8エリアの局に続けてコールされた局面がありました。
(コンテスト参加ではない、浮動票を呼び込んだ形)

交信いただきました各局、ありがとうございました。
交信に至らなかった各局、またの機会にQSOよろしくお願致します。

≪ハイライト≫
◇1日目の夜、コンテスト周波数の下にZS(南ア)の局がいたのでコールしたらQSOできた
(この時は50WにQRO)
◇お天気が急回復して、設営時も濡れずに作業ができた
◇滅多にできない青森県の局ができた

≪ローライト≫
QRPなのでHな局にスルーされても仕方がないのだが559位なら気付いて欲しかった
◇呼び負け、スルーがあまりにも多く我慢大会となった
◇2日目、18時以降はほとんど呼ばれなくなり、早めに撤収した