jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第48回(2018)6m AND DOWNコンテストに参加

第48回(2018)6m AND DOWNコンテストに参加
サブタイトル:QRPはつらいよ

6Dは昨年シングルバンドで全国入賞しましたので、次は全国1位を目指すべきですが、
良い移動地候補が浮かばなかったので、今回はマルチバンドに挑戦です。

なんやかんやと迷いながら、QRP電信電話部門に決めました。

目標は、400Q 。
400やってもディフェンディングチャンピオンのUJX局の半分位しか行きませんので、
明らかに2位狙いに徹します。(2位でも恐れ多いです。新規開拓部門ですので)

どなたかのblogにありましたが、この時期(台風やら豪雨やら猛暑などに必ず見舞われる)に
命を賭(と)して移動運用をやるようなものではありません。

したがって、自宅から近く、足場が良いところ、獣やお化けが出ないところを選定。
イノシシは本当に怖いですよ。
また、自殺の名所、事故多発地点、古戦場、激戦地は本当にお化けが出るので、夜の運用は避けるべきです。

結局、数年前の6Dで失敗した【2ポイント移動】を今年も懲りずにチャレンジしました。

数年前の失敗は、リグを忘れてタクシーで取りに帰ったり、車のバッテリーがあがってしまったり散々でした。

今回は万全の準備をしました…
…が、ヘッドホンを忘れてしまいました。
一旦自宅に戻って、第2移動地に行く計画でしたので、少しの我慢ですが。

【第1移動地】
イメージ 1

イメージ 2

神奈川県足柄上郡大井町
あしがら農村公園

ロケはまぁまぁですが、結構死角もあり、物凄く飛ぶという感じではありません。
(WQO局ごめんなさい)
もちろん、平地よりは断然有利です。

真横には、湘南各局の建てたセカンドシャックがあります。(タワーが建っています)

Rig:FT-991M(5Wに低減)
ANT:6m 2エレHB9CV、430 10エレ×2
あれ?144がない?
144は得意バンドですので、2日目の追い上げに賭けました。
いっぺんにアンテナ3種類は無理です。
夜中の撤収もありますし。

公園になっていますが、夜は真っ暗なので、誰も来ません。
しかし、晴れていたので今回は時々親子連れがカブトムシ、クワガタ採集に訪れました。
イメージ 3

カブトムシは来ませんでした。
日没していたので、暗くて設営に1時間もかかってしまい、コンテスト開始の30分前でした。

スタートは、レートが良い430FMと決めておりましたので、空き周波数を探すと、かなり混んでいます。
何とか433.200が空いていた感じでしたので周波数確保のために普通のCQを出しました。
数局QSOさせていただいていると、blogでお世話になっているHAF局がコールしてきてくれました。
コンテスト開始までもう少しでしたので、コンテスト開始まで引っ張ります。
無事に21:00にナンバー交換が出来ました。

メインチャンネル(古い?)から遠いので、CQ出してもなかなかすぐには呼ばれません。
それでも時々気が付いた局が呼んでくれます。
4局位やったところで、他局がCQを出し始めてしまいました。
良く聞いていると、知り合い局でした(笑)
私はQRPなので、ご本尊には届いていないようです。
知り合い局のほうがどんどん呼ばれているので、私は退散QSYしました。

仕方が無いです。
こちらの信号が届いていないのですから。QRP FMの宿命です。

QRPはつらいよ①

すっかり行き場を無くして、6mにQSYしました。
期待していた430FMが思いのほか捗らず、深夜2時まで残業になりました。
第一移動地のノルマの150Qに足りない145Qで退散。

撤収もして、自宅に戻ったのが3時。シャワーを浴びて3時半に床に就き、4時半に起床。

【第2移動地】
イメージ 4

































































イメージ 5





















神奈川県小田原市 (標高約700m)
紫陽花が満開でした。天気が良く、物凄い暑さでした。

Rig:FT-991M(5W低減)
ANT:6m 2エレHB9CV、2mと430はGP(X520)
コンテストマルチバンド参加に馬鹿でかいアンテナは要りません。
(ロケさえ良ければですが)

6時半頃から6mCWにQRV。
バンバン呼ばれます。途中で430FMに行ったり、2mSSBに行ったりしましたが、
6時台、7時台は1分1局をキープしながら昨晩のストレスを一気に解消しました。
8時、9時、10時台はペースが落ちますが、QRPで1時間に40Q以上キープできれば良しとしましょう。

そして12時台になるとEs北海道まつりが始まります。

5W ですので、呼んでも呼んでもHな局にリターンがあります。

QRPはつらいよ②

Hな局が一巡するとMな局との小競り合いですHi
10倍の出力差はありますが、シグナルが59或いは59+の場合はさほど遜色ありません。

DXパイルで培った?業を駆使します。
ゼロイン周波数で呼ばないで、USBだと少し高いところでコールすると取りやすいようです。
さらに、ずるい話ですが同時に呼び始めると当局の「ポータブルワン」が残りますHiHi
それでもポータブル何某(なにがし)は何局かいましたけど。

何とLJH局が北海道に居ました。
「ポータブルワン局どうぞ」と言われた時に呼んだら、同時に2局いました。
残念ながら、もう1局に軍配があがりましたが、LJH局は察知していて、
「もう1局ポータブルワン局どうぞ」とやってくれたので無事にログインでき、貴重な102マルチをいただきました。
さすが、良く聴いていらっしゃいます。

もう6mの12時台は6mの北海道まつりと化していました。
上手い具合に分散していたのでCQの出し始めを中心に8エリアを狙いました。
何とかQRPでも8局の8エリア局と交信できました。

QRPはつらいけど、反面、交信出来た喜びはQROの比ではない

さて、結果です。
イメージ 6



























目標の400QSOを超えることができました。
減点もあるので、多少上乗せできて良かったです。
豪雨による土砂災害・水害の義援金は、生データの447×10円=4,470円に決定します。
平成最大の水害とのことで、既に120名の方々の尊い命が奪われました。
ブログの真ん中で大変恐縮ですが、ご冥福をお祈り申し上げます。

50MHzマルチ
イメージ 7























ありゃ~、山梨落しました。北海道で稼ぎました。
どさくさに紛れて、47県やっておりますHi

144MHzマルチ
イメージ 8























ありゃ~、長野できていません。
山梨できました。

430MHzマルチ
イメージ 9






















まぁ、普通ですHi
山梨できました。
福島はどのバンドもJA7YAA/7が強力でした。皆さんできているので差が付きませんよね。

6DコンテストのQRPはシングルバンドがありません。
電信か電信電話のどちらかですが、この選択もコンテスト開始時に決めないと後戻りできません。
また、そもそもQRPですので他の部門との掛け持ちができません。
したがって、生得点を公表しても影響がないのでスコアも公表します。
イメージ 10

















マルチは40以上やりたかったです。
2mのマルチが思いのほか稼げませんでした。
何とか50MHzのEsに助けられた感じです。

その分、局数で埋められたか。
入賞できるといいな。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇お昼の北海道フェアで何とかマルチを稼ぐことができた
◇2日目で約300QSOやって、局数の帳尻を合わすことができた
◇blogやグランドでお世話になっている局と大勢できた
◇大学クラブ局のYLのオペレートが上手だった。しかも複数。(男子学生、しっかりしてね)

≪ローライト≫
◇呼び負けの連続と単独で呼んでもスルーの多発
◇FMで周波数乗っ取られ事件多発(これは仕方が無いQRPですものHi)
◇寝不足
◇2日目、猛暑で撤収時の15時はサウナ