jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

7エリアの旅2日目(無線はありません)

(コメント欄は閉じています)
2日目は、角館の武家屋敷からスタート。

イメージ 1

枝垂れ桜の季節は終わっておりますので、かなり空いておりました。

イメージ 2

武家屋敷の一部は、お土産屋になっています。

イメージ 3

稲庭うどん、きりたんぽセット、もろこし、いぶりがっこ…秋田の土産は枚挙のいとまもありません。
近年では、秋田犬のマサルのぬいぐるみまで売られております。

次に大仙市、仙北郡経由で横手市に向かいます。
仙北郡美郷町の道の駅に寄りました。

イメージ 4

道の駅 雁の里せんなんのモニュメントです。
後三年の役」「前九年の役」の「後三年の役」という平安時代の戦乱の舞台となった土地です。
この道の駅で、東北総通のポスターを発見。

イメージ 5

ド派手でFBです。
美郷町を後にすると、程なく横手市に突入です。
お昼を過ぎたので、横手焼きそばの店に入ろうと、市街地をウロウロしましたが、都合が良い良い店がありませんでした。
(横手の写真はありません)
横手市街地を離れ、旧平鹿郡山内村(現在は横手市に併合)の某温泉レストランで妥協しました。

イメージ 6

お味は普通でした。

その後、パイパスを経由し湯田から秋田道へ。

イメージ 7

途中、錦秋湖SAに寄りましたが肝心の錦秋湖の絶景が全く見えません。
一般道経由で錦秋湖 道の駅に行けば景色も良かったようです。

北上JCTから東北道に入り盛岡ICで下りて、昨日と同じ宿でもう一泊します。