jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ブレークタイム【ブログ更新】と【無線交信】

ブレークタイム
 
はやく、ブログ(日記)の体(てい)をなしたい(いまの日付に追いつきたい)一心で急ピッチに投稿を重ねてきました。Hi
 
4日間、休暇や仕事の合間をぬって、さらに休暇の日は無線機に向かって「じゅりえっと きろ 犬」
※犬=WAN  と吠えながらの更新と交信。
 
本日は夕方にコスタリカが15mで強力に入っていたので呼びました。
それから、つい先ほど ヨーロッパはあまり開けていないのに、ハンガリーの局だけが強力に入っていたので、これまたQSOしてしまいました。
トンガのA35JPも夕方に聞こえていましたが、私の小さな八木ではパイルをぶち抜くことはできませんでした。日本人の方の運用でしたので、大勢のJAの局が呼ばれていたようです。
結構、タイミングを外してみたりして工夫して呼びましたが、20分であきらめてQSY。
 
いま22時を回っていますが、おなじみのガボンの局も10mでスポットされていますね。何年か前にコンファーム済みです。
 
さて、Excelファイルをこちらに直に添付できないのでPDFに直すソフト、さらにPDFを画像ファイルに変換するソフトを探すのに苦労して、漸く前号に防護指針に基づく・・・ を画像化して載せることができほっとしています。結構大変でした。あちこち探しました。
でもこの作業ができるようになったので、いろいろな資料を掲載できる見込みがたちました。
個人情報(自分も他人様も)をカットしてから載せなければならないので神経を使います。
JK1なんちゃら の私の識別信号は、IDやブログに載せているのでいまさら隠しませんw
 
余談ですが、私は中学生の時に局免をもらいました。
JK1が終わってJL1になりそうなので急ぎました。電話でケイの発音はわかりやすいことと、
K=ツートツー は電信で打ちやすい、電話でLMNはフォネティックで言わないと間違えるなど
いろいろ考えて滑り込みました。中学校の無線部の同級生たちはJL1かJM1で、JK1の同級生は
いませんでした。中学生にとっては正直、結構快感でした。
当時TVでは金八先生やっていましたね。局面持ちの沖田浩之さんは若くしてSKされて、
非常に残念でした。JI1のコール持ちなので、小6か中1には従免取得していますね。
大人になって振り返ると、コールサインなんて古かろうが新しかろうが7始まりだろうが関係ない。
本人が気に入っていれば、それで結構。他人がとやかく言うことではない。と思えるようになるまで
10年かかりましたね。お恥ずかしい限りです。 
 
次回は、近隣住宅平面図をExcelでどのように作成するのか(大したことではないですが)
お役に立てれば幸いです。 73