jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

パドルを叩きながらキーヤーの速度を変えてみた

本日の仕事は遅番。
ゆっくり起きたので、20mのDXタイムは終了していました。

念のために、CW帯の上のほうまでサーチしているとパイルが聞こえました。
ご本尊の信号のしっぽのほうでゼロイン完了。 /7 と打っています。

良く聴くと、放浪の旅をされている某局が超レア町村の山形県最上郡金山町からQRV。
これは呼ばずにいられません(笑) 

知り合いの局は何とか1発で仕留めたい。

オンフレの場合は周波数を少しずらすなども有効ですが、皆さんもやっています。

そうだ。相手局が上手い方なら、高速で打ちこむのも有効手段。

国内電信級特殊無線技士の試験よりも速い高速で打ちこみました。
さすがUIU局(あら バラしちゃった)。
JK1?でリターンがありました。

しかし、まだ被せられていますのでもう1回高速で打ちこみます。
「DE JK1WSH BK」と。

すると、被せられているにもかかわらず、
JK1W?? まで取ってくれました。
ここまでくれば大丈夫です。

BK DE JK1まで高速で打ち…
イメージ 1



























サフィックスの手前で、↑のつまみを回しながら低速に可変しました。
Cfm.いただきました。

かえって、お手数をかけてしまい貴重なお時間を潰してしまい申し訳なかったと反省しております。

打ちながら【つまみで】スピードを変えられるのは、大型機の特権ですよね。
また、手打ちの特権でもあります。

アナログ派が唯一、楽しめる瞬間でした。