jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ブレークタイム JA1YYA の記憶

JA1YYA 神奈川県立青少年センターアマチュア無線クラブのQSLカード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、中高生の頃のネタを少し。
中学の2年か3年だったと思います。
横浜市西区紅葉坂にあった神奈川県立青少年センターに、アマチュア無線のクラブ局がありました。
移動しない局がJA1YYA、移動する局がJA1ZQAです。私も、すぐにメンバーになりよく6mにQRVしていました。
そこを担当されていた、県職員の方には本当にお世話になりました。
お名前は伏せますが関係者の間では有名な女性職員です。
正しいCQの出し方など、きちんと指導してもらいました。厳しさの中にも、愛情がある方でした。
6mのリグは、トリオのTS-600で、アンテナが6エレ八木でした。ロケーションが良いので、良く飛びました。今は残念なことに閉館されていますが、かなりの人数の卒業生がいるはずです。
神奈川県の伊勢原市にも、姉妹局 がありました。
伊勢原市役所の裏あたりで、県立の青少年センターです。
その頃は、古い県立高校には必ずと言っても良いほどクラブ局があり、日頃から6mの運用がされていました。
もちろん、QSLカードの発行もちゃんといていました。
今は、学校のクラブ局はコンテストにしか出てこないので残念です。
しかも、公立の中学高校はからは無線局が消えました。
最近でも学校にクラブ局があるのは私立の中高一貫校です。それから、そのOBが進学する国立大学や工科大学です。大学生からハムをやる人はまず少ないと思うので、このルートでしょう。
とある都内の私立中高一貫校では、運動部や文化部の活躍を、学校案内に掲載していますが、
その一覧に、All JAコンテスト マルチオペ ●●部門全国第1位と記載があったのを見つけて、苦笑いしてしまいました。そこを宣伝に使うかと。一般の中学受験生の親が見れば「なんのこっちゃ?ALL JA?全国農協?」ってなりますよねw
この学校は、甥兄弟が2人まだ在学していますので文化祭でも見に行ってみようかな。
2人とも運動部です。(笑) 都内の閑静な高級住宅街にある、男子校です。(クイズみたいですね)