jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑭ 最難関の近所回り

最難関の近所回り
 
試験電波発射届は提出したものの、GWに突入してしまうため近隣宅への調査依頼の日程がきまりません。
しかも、ALL JAコンテストに参加することを決めてしまいました。(-_-)/~~~
GWの前半は、コンテストで終わり。間の平日と土曜は仕事。
そこで、考えたのはGW終盤の夕方は在宅率が高いだろうという予測。
的中しました。5/5(日)予定していたお宅はほぼ在宅(*≧∀≦*)
調査依頼書/回答書と手土産持参で、一気に周りました。試験電波発射は、当日の20時半から。
回収は3日後の19時に設定。回収日に都合が悪いお宅もあると思うので、回収用の長3茶封筒も入れ「ご都合が悪い場合は恐れ入りますがこちらの封筒な入れて私の郵便受けに入れてください。」とお願い。
6軒周り、1軒は居留守で出てこないお宅なので諦めました。回収対象は5軒、回収率は100%。ローバンドはない、200W運用の時は何もなかった、地デジ、タワー高ある、自宅での障害もない、など好条件もありどこのお宅にも電波障害は出ませんでした。
私の自宅周辺は、住宅街ですが都内程は密集していないので何とか、5軒の調査で通りましたが、
自宅密集地やルーフタワーから1KW、テレビの電界強度が弱い地域は調査対象を広げたほうが無難です。
近所付き合いは大事ですね。近頃は、訪問タイプの詐欺も多いですから、居留守を使う家があっても仕方ないことです。計画段階の調査対象は、1,2軒多目に設定することを提案いたします。
続く