jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

アマチュア無線とスマートフォン

仕事帰りです。
こうして、移動中でもブログを更新できる便利なツールですが、デメリットもありますのでこれから導入を検討されている方の参考になればと思い、客観的な立場で書かせていただきます。

あくまでも、アマチュア無線家にとって、
また、アマチュア無線家が一番多い世代(中高年)にとってどうか。
メリット
●移動運用先で、クラスターを見られる。
●QRZドットコムも同様
●ブログ程度なら、更新できる。
●出先でもオークションに参加できる
GPS機能、地図との連携
アマチュア無線用の無料アプリが充実
デメリット
●本体価格が高い!学割効かないw
●ハンディ機を持っている意味が半減
●タッチパネルが高齢者に不向き
●電話としては、使いにくい。
●料金体系がなかなか理解できない
●画面の文字が小さく、見えない。
●機能が多く、使いこなせない。
ランニングコストがかかる
●どこまでが無料で、どこからが有料なのか分かりにくい。
●都市部でしか、高速のLTE回線がない。

中高年の方にとっては、デメリットのほうが多いようです。私も同じく中高年。

私は、docomoですが回線にストレスを感じています。料金も安くはないです。

CQ誌の先月号?の付録にスマートフォン特集がありましたが、すぐに飛びつかないで良く良く考えてから導入されることを申し上げたいと思います。

私もそうですが、アマチュア無線のような技術的趣味を好む人は、新しいもの好きなんですよねw
自分だけは、若い人に負けないといくつになっても思っている… でも時代は流れています。
だからパソコンも頑張ってしまう?頑張れるだけ頑張りましょう。負けも認めながら。    73
 

自宅に戻り、更新
・・・と記載してから、見つけました!
ソフトバンクの《シンプルスマホ》 ラクラクホンみたいなスマホです。
これいいかも。