jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

再開後の浦島シンドローム

前回は、2mオールモード機で再開局したことを書きました。

今回は、ストーリーではなく、視点を変えて再開準備をしていて驚いたことを羅列してみます。

CQ誌が薄っぺら(涙)
電話帳まではいきませんが、かなりのスポンサーを集めて、広告の方が記事よりも頁数が多かったCQ誌が、薄っぺらになっていました。
広告を見るのが楽しみだったので、愕然としました。

1エリアの7で始まるコールサインは何じゃ?
沖ノ鳥島かと思いました(笑)
かく言う自分も7Kが割り当てられてしまいました。復活制度前です。

3アマって何ぞや?
自分の資格は、4アマって言うらしいです。電信級はオマケ免許で、25Wにランクアップ?

マチュア衛星のオスカーが無い…
違うものが打ち上げられていて、名称も変わっていました。
ふじ号でしたかね。

南極の8J1RM(みずほ基地)はどうなった?
未だにどうなったのかわかりません。(調べていません)

WARCバンド?
マチュアバンドが増えたそうです?
(この頃は、クラシックバンドが王道とか決めつけておりました)

レピーターやフォーンパッチが日本でも許可?
なにが何だか(笑)

RTTYは、2アマでなくても出来るの?
昔は、2アマ以上だった記憶が…。

ARDFってFOXハンティングと違うの?
違うようです。走ってしまったら、中高年は・・・

アマチュア無線フェスティバルの名称も変わっていた!
ハムフェア? 短くて、言いやすい。
場所も晴海から、パシィフィコ横浜などへ。

添付の図は、ビッグサイト開催のJARLニュースの記事。 もうかれこれ20年前。。。
イメージ 1

15年位、QRTしていたら 驚くようなことが次々に出てきて順応するには随分と時間がかかりました。

ちょうど再開の準備をしていた頃が、アマチュア無線ブームの真っ只中で、430MHzのFMは、週末になると夜遅くまで空きチャンネルが無く、不法局も沢山出ていた頃です。