jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

移動運用の道具の話

13年前に一戸建てを買うまでは、アパマンハムでした。
144MHzのSSBや430MHzのFM、50MHzなどを中心に神奈川県西部のロケーションの良い場所に出掛けて移動運用を楽しんでいました。

自宅が一戸建てになってから、タワーをすぐに建てたのでほとんど移動運用をしなくなりました。
理由はそれだけではなく、VU帯の局が年々減り、相手局がいないということも関係しています。

HFハイバンド中心で運用していたので、7メガなどは殆ど聞いていませんでした。
久しぶりに7メガを聞いたら、移動運用の局が多いこと。
数年前てすが、道の駅が流行っていてかなりの賑わいを見せているのでびっくりしました。
ハイバンドのコンディションが悪い期間は長いです。国内も海外も。
その期間を楽しむのに7メガは面白そうなので、一度はすべて処分した移動運用機材をまた買い漁り始めました。

タイヤベース、伸縮ポール、発動発電機を揃えるのが、お財布的には一番困難でしたがそこは慌てずに
ヤフオクに出物が出るまで待ちました。

発電機: HONDA EU-9i (並列運転可能タイプ)  正弦波インバータ式ガソリン発電機
ヤフオクで、新品を安値から開始する質屋があります。アマチュア無線家間で一番人気の
本田 EU-9i (entryでは無い、高いほう)を7万円を切る価格で入手。ノイズフィルタが1つ入っているようです。
ローバンドをやるなら、さらに外付け用のノイズフィルタを取り付けると良いですが無くても運用はできます。
50W運用にはもったいないくらい。パソコン繋いで、夜間照明繋いで おつりがきます。
エントリータイプ(並列運転端子なし)はもっとお買い得で、大体6万円ちょっとで新品が落札できます。

タイヤベースと伸縮ポール:フジインダストリー FSP-508X と専用タイヤベース
これがなかなか高くて、手が出ません。高嶺の花でしたが、どうせ買うならしっかりしたものが欲しいので。
昔、ロケットかどこかの4.5m3段か4段の華奢なアルミポールで危険な思いをしていましたから、
妥協は許されませんw
フジインダストリーのジュラルミンお化けポールの程度が良いものをヤフオクで探すこと3ヶ月。
ついに8mのお化けポールが出てきました!
しかも美品で光を放っています。ちょっと深追いしてタイヤベース付きで軽く3万円超えての落札。
新品なら4万円超え(確か値上げしていました)なので納得。
送料も宅急便ではなく、家財ヤマト便なのでそれなりにしました。
しかし、お化けポールは本当にお化けです。根元が61Φもあり、重量も7.8㌔㌘!
ロックピン式なので、大怪我をする確率は低くなりました。それでも取り扱いは慎重に。
かつての、アルミポールでは何度も血豆を作っていました。頭にコブも作っていました。
いきなり緩んで、144の垂直偏波のエレメントが頭に突き刺さりそうになるなど危険が一杯。

半年かかり、移動セットを揃えて満足。金欠は、時間が解決。
やはり、自分は道具から入る人間だと反省。7メガ移動運用も、半年に1回行くか行かないかです。
発電機だけは、東日本大震災後の計画停電の時に役に立ちました!
あの頃、ホームセンターの発電機は在庫を切らしていましたね。
 
  伸長8mの【お化けポール】です。