jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CQ ham radio 8月号

また買ってしまいましたw
別冊附録は今回ちょっとがっかり・・・。
その分、100円値下げしてもらったほうが読者のためです。
辛口でスタートしましたが、後でフォローします。

今月の広告は、さらに減りました。
昔は電話帳と呼んでいました。
広告ページのほうが記事より多く、広告を見る楽しみがありました。

それにしても、日高やクリエイトデザインは毎月カラーページを何ページも。良いスポンサーです。

一方で、東京ハイパワーは隔月だったりします。ALINCOのリコールページは痛々しい。同情してしまいます。

八重洲から新型モービル機が発売されました。今更、クルマにVU専用機を搭載するマーケットが想像出来ません。しかも、8万超え!FT-857の後継機を開発してください。

今月のCQ誌の特集にもあるように、移動も車搭も7MHzの時代に突入していると思います。
それだけハム人口が減りました。

CQ誌の話に戻りますが、立読みで済ませようと思えばできるのですが、ついつい情けをかけて(失礼)買ってしまいます。

知っている人が記事を書いていたり、ローカルトピックスに交信した人が載っていたり、身近に感じるところもあり…。

どこか憎めないと言いますか、本屋で置かなくなっては困ると言いますか、見捨ててはいけないという気持ちがはたらく不思議な雑誌です。

モービルハム 誌などかつては複数のアマチュア無線誌がありました。
CQ誌だけが生き残りました。どうか生き残ってください。
CQ誌をふと書店で手にとってハム復活した人が大勢います。