jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1陸特の受験票が届きました

1陸特の受験票が届きました。
 
ぎりぎりまで迷っていたので、午後試験になってしまいました。
いつも無線従事者の試験前に前泊するのが楽しみでしたが、今回は無しです。
行きつけのビジネスホテルで缶ビールを呑みながら最後の仕上げをするのが
1アマ受験までのお決まりの行動でした。
 
自宅では晩酌をする習慣は無いのですが、出張に行くと必ずホテルで缶ビールを楽しみます
しかも、ホテルの冷蔵庫や自販機ではなく近くのコンビニでおつまみと缶ビールを調達。
おじさんのささやかな楽しみ方です。
 
家から東京江東区までが遠いので、往復時間がかかり1日が国試で終わってしまいます。
 
晴海の江間忠ビル(無線協会の本部事務局)ではなく、1アマ受験の時に初めて体験した、
ハムフェア会場(東京ビッグサイト)前のTFTビルになりました。迷路のようなビルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうこれが、最後の無線従事者の試験になるでしょう。
受かれば特殊無線技士は、国内電信級※ 以外の資格は終わりです。
レーダー級とか3陸特は最初から受験していません。上位資格が包括しています。
1海特、2陸特、航空特を取ったので、今回の1陸特で終了。強いて言えば国内電信級も取れば、
特殊無線技士は全制覇になります。Hi
正直なところ、今回だけは準備不足で自信がありません。
 
※国内電信級・・・陸上特殊無線技士の範疇だが、電信の電気通信術があるので別物。
 しかも、75字/m×3m 和文自衛隊の方しか使い道がありませぬ。My電鍵持参
 自己啓発には良い資格だと思います。自衛官ではなくても受験できます。