jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

本日のNEW ONE アゼルバイジャン(4J)

15m SSB でアゼルバイジャンの4J3DJがCQを出しているのに気が付きました。
誰も呼んでいなかったので半信半疑でコールしたら、1発でコールバックがありました。
 
パイルにはなっていなかったので、ハンドルネームの交換まではできました。
地理的にはJAから交信しやすい地域ですが、アクテビティはどうやら少ないようです。
 
私もオールバンドを通して、初めて4Jというプリフィックスを聞きました。
QSOから20分位経過して、ワッチしたら結構大勢から呼ばれていました。
これで、カフカスコーカサス)諸国(EK、4L、4J)は終わりました。
 
アゼルバイジャンは、ラオスレバノンアフガニスタンよりもずっと後のQSOになりました。
アジアは、まだまだ残っております。P5は当然ながらBS7H、XY、EP、VU7、YI、YK、ZC4、E4・・・
あと10くらいです。EZ(トルクメニスタン)のQSLカード持っていますが、DXCCには使えないようです。
(JK1OPL氏の記事で、『怪しい』ようなことが書かれていました。アマチュア無縁禁止国でしたっけ。)
パイレーツだったのか?QSLマネージャーは有名なR*6**でしたが。
 
アゼルバイジャンから始まり、尾ひれが長くなり失礼致しました。
首都はバクーですね。中学1年生の頃にBCLをやっていて『ラジオバクー』という有名な放送局がありました。