jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2003全市全郡コンテストは?

本日もお昼休みです。

JARLのメジャーコンテストでそこそこ良い結果を出せたので、次回の全市全郡コンテストは移動運用でのフル参加はしない予定で10月の休暇を決めました。

移動しない局のほうで参加します。
21メガでのH辺りが参加部門候補です。
これなら、クラブ局を一通り呼んだら、
夜は充分に睡眠が摂れます。
昼間はビームとハイパワーでわずかに電離層から反射してくる、または山岳回折してくる電波がいかほどのものなのかを試す機会です。
Esシーズンではなかなかこの実験はできませんし、コンテストでもやっていないと誰も交信相手が居ません。

後は、自分の耳を信じてCQも出します。
リビアンネットのMC局の2ndシャックからは直線距離で6Km程度なので、21.365Mcから15kcは上に行かないと迷惑をかけてしまいます。OMのバンドスコープに富士山が出現で直ぐにバレてしまいますけどHi

さらに10WやQRPで呼んでくるOMに迷惑をかけないようにすることも課題です。