jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

15mバンドは東海岸が良い感じ

昨日もそうでしたが、本日も15mは朝の8時~9時が北米の東海岸とそれの延長線上のPYが強く聞こえていました。

本日は月曜なので、健全な?サラリーマンは既に出掛けなければいけない時間ですが、
私は不健全な変則シフトなので10時半に自宅を出ればお釣りがくるほど早く仕事場に着きます。

まさに、15mの北米向きのシフトです。
逆に帰宅する時間帯は完全にヨーロッパはフェードアウトしています。
今も電車の中です。Hi

夏枯れ前は、朝の西海岸は良く聞こえていましたが、ここ数日は、むしろ東海岸のほうが強いです。

英語は本当に苦手かつ、上手く喋られないのでタヌキワッチされていると思うと恥ずかしい限りです。
それでも実戦を重ねないと、ちっとも上達しませんからこわごわWの局を呼んでいます。

ヨーロッパビームではCQを出しますが、30°~50°のビームでは怖くて未だにCQを出していません。

10/1 追記
昨日は上記のようなコンディションでしたが、
本日はYV(ベネズエラ)が良く聞こえていました。
特に、YY4DNNは59over。
彼のアナウンスは、ロングパス。
しかし、ダイレクトビームでも強かったのでそのまま呼びました。
軽快にJAのパイルを捌いていたので、2回めの呼び出しでコールバックがあり、new oneが増えました。

アクティビティ高いエンティティですが、
HK、FYよりもずっと後の交信となりました。
縁が有る無しとは、こんなものです。