jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

10m のコンディション変化

10mのコンディションは数日前のような、
午前は北米南米、夕方はヨーロッパが強力に聞こえるということは無くなりました。
SSNが急激に減ってしまったので、また増えることがあれば同じような状況があるでしょう。
6mのTEPも昨晩は不調でした。

ところが狙う地域によってはプラスに作用することもあります。
本日、午前9時頃には10mに於いてはWの東海岸が好調でした。
普段はあまり聞こえない、メーン州コネチカット州とのQSOができました。SSBで57~59のレポートを貰いましたのでなかなかのコンディションです。
逆に、W0,6,7辺りの普段は良く聞こえるエリアが弱かった。

通勤途中の富士山は、久しぶりにくっきりと見えていました。

イメージ 1