jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXCC FONE の賞状が届きました

本日仕事から帰宅すると、ARRLから航空便でDXCC FONE の賞状が届いていました。
ハムフェアでの申請はすぐにARRLに送ってもらえるので非常に早く手元に届きます。
 
これで、3枚目・・・。最初はMIXの申請からとJARLに言われたので、昨年末にMIXと15mを申請。
そして今回のFONE+170のエンドーズメント。
 
しかし、追加ステッカーは25刻みなので(調べたところ、25刻みのようです)、150
あと、5エンティティで175のステッカーになったのに。5だったらQSLカードあったかも。
 
額は用意していないので、ひとまず市販の【賞状フォルダー】に入れて写真を撮りました。
筒に入って送られてくるので、丸まる癖を直す意味合いもあり。
 
さて、ステッカーの貼る位置ですが・・・
 
いろいろ思案しました。
①貼り進む方向
外から中心に向かっていくほうが良いと思い、左下から貼っていくことにしました。
 
②ステッカーの貼る間隔
200までは、50刻みになるように申請し、200を超えるとさすがに何年かかるかわからないので、
25刻みに申請して、300以上は確か5刻みになるので・・・と大体の枚数の見当をつけてみました。
最終ゴールまで15~17枚で収まるので、下段1列だけでもかなりのエンティティ数になります。
300以上のものは、枠外ではなく中心部のスペースで文字に重ならないように貼っても収まりそうです。
 
ファイルに入れたまま撮影したので、反射してしまいました。
MIXのほうにも、同様に貼りました。