jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FT5ZM プラス1

結局帰宅に2時間半以上(通常は1.5h)かかってしまいました。
自宅のアンテナを見上げると、給電部(Xマッチング)に雪がこびりついています。
エレメントやトラップにも雪。
 
ローテーターはストレスなく回りました。
送信テストをしてみると、いつもよりも少しSWRが高い。
それでもチューナーで無理なく追い込める範囲でした。
 
15mのヨーロッパの信号はちょっと弱め。
OH(フィンランド)の局を2局捕まえてQSOしただけ。
 
夕食後、FT5ZMが12mで強く入っています。
アンテナはクラシックバンドのみ。
とても強いので、もしやと思いマニュアルチューナーで無理やり追い込み
何度か呼びましたが撃沈。
ヨーロッパから呼ばれ続けているのでインチキアンテナでは太刀打ちできません。
聞こえていても、効率が悪すぎて熱になっているのでしょう。
おかげで雪が解けたかもしれませんHi.
 
次に20時もまわり、QRTをする前に17mをワッチ。
またFT5ZMが強く入っています。
我がミニマルチのトライバンダーは15mで最高のパフォーマンスをしてくれるので、
3MHzの違いだったらインチキしても何とかなりそうです。
幸い、ピックアップされているのはJAの局ばかりで、ヨーロッパへのパスは良くないようです。
 
アンテナチューナーで見かけのSWRは1.1です(笑) インチキアンテナ頑張れ。
5UPで数回トライしました。すると、JK1W※H COME AGAIN?
お、プリフィックスと ウィスキー 何とか ホテル まで取ってもらえました。
もう一度コールして、きちんとコピーしてもらえました。
これでFT5ZMは17m SSBのおまけ付き。
 
これでFT5ZM祭りはもういいかな。 FT5ZMペディは大成功ですね。
現地に向かうMMからオンエアーして、世界中のハムをわくわくさせてくれた。
みんなが同じ目標に向かって楽しむことができた。
そしてそのQSO情報を共有して仲間と共感することができた。
 
素晴らしいペディだったと思います。(まだ終わっていませんよ)
あとはN2OOからのQSLを楽しみにします。