jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

今朝のWPX

CQ WW WPX SSB 朝の成果
北米、中米方面が出ていましたが、CONDXは並。
 
5局だけ№交換をしました。
①PJ2T(キュラソー)15m
VP2VAK(英領バージン諸島)15m newですがちょっと微妙。
 SP9FIHがワークバンドにいないと思っていたら、SP9FIHのコンテストコールでした(^_^;)
③HK1X(コロンビア)10m
④ZF1A(ケイマン)10m
⑤WX3B(MD)15m
 
念願のVP2Vができましたが、Log INを確認するまで安心できません。
ずっとお預けになっていた、VP2/SP9FIHをこんな形でGETできるとは思いませんでした。
 
昨日お預けになってしまった、HH(ハイチ)が4V1JRというコンテストコールで10mにいました。
どこの局だかわからず、スルーしてしまいました。
HHだと気が付いた時は、ドパイルでとてもフォーンで叫ぶ気にはなりませんでしたHi
 
その後、増税前の買い物に行き戻るとVU4Kがコンテストを避けてワークバンドに。
JAをコールエリア指定で捌いていました。
以前に18MHzはMINIMULTIのトライバンダーに電波が乗ることは検証済みでしたが、
24MHzは、どうあがいてもダメでした。
そこで、7MHzのGPなら? 無謀ですがチューニングが取れ、SWRは見かけ上1.1に(笑)
 
相手の信号がそこそこ強かった+スプリット+JA1エリア指定の好条件の元、
無事にWkdできてしまいました。24MHzPhの初QSOがVU4とは皮肉なものです。
もちろんバンドニューですが・・・本命は10mなのです
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し、下に下がると24.935MHzにTX6Gがいました。
呼ぶ局が少なく、こちらはすんなりとGetで3band目。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QSO終えてから、オフバンド(バンドプランから)していないかどうかという不安が頭をよぎる。
TX6Gがあまり呼ばれていなかったのでとても不安になり、
バンドプランを確認。24.930MHzがSSBの下限でセーフ
 
ワークバンドは慣れていないので、呼ぶ前に確認しなくてはいけません。危ない危ない。