jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

SX5LA (Dodecanese)  Wkd.

私のような初心者とは恐ろしいものです・・・。
SV5(ドデカニサ諸島)がDXCCではSVと別エンティティだとはつい最近知りました(笑)
ブログでお世話になっている方の内容を良く見ると、
どうやらSVとは違うエンティティのようです。(つい数日前に知る)
 
確かにQRZドットコムを見ると、【どぅできゃにーず】 のような表記がされております。
あれれ、SV9やSV/A以外にもあったのでした。ハム手帳にも載っていた。
今までも、SVだと思ってスルーしていたのだろうな・・・。
 
昨晩、真夜中に15mPhに出てきました。
弱い信号なので大声を出さないと届きそうにもありません。EUばかり拾っています。
家族が起きると、SWRが∞になりそうなので止めました。
 
そして今日、先ほど。仕事から戻りSW入れると、また15mでCQCQ。
今度は良く聴こえます。浮き沈み激しく。ピークになると59、落ち込むと42。
浮き上がってきたところを狙って呼ぶと、リターンあり。
無事Wkd.できました。ずっとノーマークのエンティティでしたので完全newでした。
23時回っていましたので、家族は爆睡です。気付かれないように小声で呼んだのですがHi
 
12mで7Q(マラウィ)も聴こえておりますが、カスカス。晩飯まだなので止めておきます。
 
追記
晩飯から戻ると、15mでEUが大OPEN。CQを出しているJA局が皆EUからパイルを浴びていました。
SX5LAが今度は15mのCWに出ていたので、いただきました。ごちそう様でした(^^)