jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

FT-2000Dの製造番号

確か、ワタシのYAESU FT-2000Dは
&#%@0002 というシリアル…。

自宅では無いので、記号はわからないが末尾の3桁か4桁は0が並んでいた。

まさかの弐号機?

いや、そんなに若い番号の個体はメーカーのショールームかメーカーのデモ用でしょう。

どういう採番法則か、いつかメーカーに聞いてみますか。

弐号機の可能性は、僅かながら残されています。
●中古で入手。とても信頼出来る方から譲ってもらった。前オーナーはおそらくFTDX-5000が発売と同時に入れ替えのご様子なので、この2KDも発表と同時に予約をしたのかもしれない。

●バンド拡張がされていない、僅かな期間の初期型に間違いない。

弐号機かどうかは実際のところは不明です(笑)

そして未だにバンド拡張とファームウェアのバージョンアップをしていないワタシ。

RTTYとPhのクラスAモードは使わず、QROからは50W程度のドライブなのでファイナルは、いたって健康そうです。