jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

8J9WSH/9

8J9WSH/9
 
60分粘ってようやくCfm(^_^;) 7MHz Ph でした。
 
何とか早めにコンタクトできて嬉しいです。
 
DX SCAPEのほうに挙がっていたので気が付きました。
 
ずーっと20Wで呼んでいましたが、どんどんCONDXが悪くなる一方。
 
自宅ドアホンをOFFにして、近所の家に「ドアホンが鳴ってしまうか試験電波を出します」
 
と声をかけてからFT2KDのRF POWERつまみを右一杯に回しました。
 
15分くらいでようやくリターンあり。
 
これで同じサフィクスの局、4局目 Get ですHi
 
Jクラスタに挙がる前で助かりました(^^)
 
近隣のドアホンは、200W SSB では何ともないようです。
 
自宅のはOFFなので。自宅は30W CW で ピンポーンです。
 
40mだけなのですが、40mは当面 DXはやらないので ゆっくり対策します。
 
・・・とは言っても、7メガのGP(私がインチキGPと呼んでいるもの)
 
これは絶対にDX向きだということを確信しました。国内ダメです。
 
GPですから、真上には飛びませんので。
 
 
 
7月13日からCONDX悪く、ピンポイントで呼ぶだけなのでログが進みません。
 
イメージ 1